mipple:

コスプレブログです。PC閲覧推奨

スポンサーサイト--.--.--


Comment [-] | TrackBack [-]

«prev | home | next»

超高校級の王女2013.10.23


sonia (2)


「よきにはからえ!」


photobyキョウさん



というわけで、7月頃に作ったソニアさんの製作記です。

本当は誕生日である10/13にあげるつもりだったんだけどな~~
案の定修羅場で死んでたよね~~~~d(^o^)b

いやーーソニアさんは、
「白きシャツをまといて~(略)~南国の地に降り立つべし!!」
ってナウシカネタ仕込んできたのが個人的にとてもツボです!
うん…おまけにそのナウシカの死に様がn(※このネタバレはオシオキされました)






sonia3.jpg

全体。

生地
ワンピース/バックサテン(またか)
リボン/よくわからん起毛生地
ワンピースは後ろファスナーで着脱です~。


首元が黒いのは別作品の衣装のチョーカーをつけっぱなしにしてたからです。
キニスンナ!


ソニアさんは、とにかくこのワンピースの生地に悩んで悩んで…(TωT)
緑っぽい黒の生地が理想だったのですが、そんな色ネーーヨ…
色合い的には、ティンクルサテンとかの深緑が理想だったのですが、
さすがに超高校級の王女といえど、あくまで制服である生地に
ティンクルサテンとかそんなこと出来るわけがないww

んーでも英国のお嬢様学校っぽいような制服で、
尚且つ高潔な気品を感じさせるって服に安っぽい生地は…


と、悩みまくったあげく、合わせの日も迫ってきたので、
緑のバックサテンを染めることに…。
これ一応染めてるんですが、やっぱりポリ100%なこともあって
全然染まってないです…しょぼーーん…
まぁ自己満足です。はい。



ところで!
バックサテンを染めてるときにですね!!
バックサテンを漬け込む際濡らすじゃないですか!
それで濡れていく吸水速度が速くてですね!!!

その染まっていく速さが、ものすっごく、
王蟲の体液を吸って赤から青にナウシカの服が染まっていくときの速度だったんですよぉーーーー!!!


全然染まらなかったけどそこに物凄く興奮しました!!!
ナウシカのあの服、作るなら素材は何にするかとか考えてたんですが、
染まる速さがあまりにも一致してたのでバックサテン候補の一つですよ!!!!
ソニアさんナウシカネタ繰り出すうえに布までナウシカを彷彿とさせて一人ものすごくテンション上がってました!!
まぁナウシカもソニアさんも王女だしね!!??



はい。
落ち着きます。


sonia.jpg



リボンは首の後ろのスナップで留められるようになってます。
校章は手描きしました。
いや、本当はアイロンプリントにするつもりだったんだよ…
こんなクソめんどくさそうなマーク誰が書くかよ…


でも、そのためにプリント用紙を買いに行ったんですが売ってなくて、
他の店を探す時間が無かったので、もう意を決してその辺にあった筆で手描き…
ちなみにジェッソですww
部屋が汚くて黒のアクリル絵の具見つからなくてよww
大丈夫かwww


黒のジェッソで描いて、乾いてからアイロンで上から定着するかなと思って押さえてみたら
意外とそれっぽい!!だから結果オーライ!!^o^bbb
ちなみに柄もなんだかんだ描いてみればわりとすんなり描けました。



一応全部描いたあと、リボンの端が鋭角になるように縫ったんですが、
まぁここで5回くらい縫い間違えてね…発狂するかと思ったわ…
おまけに全然鋭角に見えんし…
スエードと別珍足して割ったみたいな布なんですが、
もっとこう軽い感じのテローンとした布にした方がそれっぽかったかなーと反省してます。



胸のブローチは、近所のリサイクルショップで500円くらいのを買って、
それをマニキュアで青く塗り替えたり、適当にビーズ?貼ったりしてそれっぽく…


私「このブローチ奮発して500円くらいの買ったんすよー!」
キョウさん「いやそれレイヤー的には高いけど王女としてはどうかと思いますw」


ってやりとりを当日しましたww
ほんとだよwww
いやほら100均じゃないとさ…レイヤー的には奮発っぽくね…

あと胸の校章はアイロンプリントなのですが、
もうちょっと真ん中寄りにすれば良かったと絶賛後悔中です。




ソニア1


身頃は、前身頃部分はそれっぽく作ってから重ねて縫って
上から金色のボタンを適当に縫いつけ。
見返しもキレイキレイに縫ったよ~~

画面奥に転がってるのがスカートです。
めんどくさいのでロック糸は紺のまま~キニシナイ~~


スカートは、イラスト的にギャザーが寄った全円がいいかなと思いまして、
全円+半円くらい?のスカートにしてます。
いやね、フリルがあること忘れて布を1.5mしか買ってなくてね。
それだけしか作れなかったんだ。うん。申し訳ない。



sonia2.jpg

フリルはこん感じ。
幅が短いだろ?前述の通りフリルのこと忘れててこれがギリだったんだ。申し訳ry
縫い目を出したくなかったので、アイロン接着テープで端を上げてから、アイロンで地道にボックスプリーツっぽいフリルを延々と…

そういえば、私いつも全円スカートにフリルを付けるとき、
スカートの円周×3くらいでフリルを作るのですが
ソニアさんはこういうフリルなのでどれくらいいるか分からず、円周×2.5で作ったような?
そしたらミラクルなことにバッッッチリ丁度足りて感動しましたww


んで、ソニアさんのスカートはバルーンっぽくなってるので、
フリルの押さえミシンした間にワイヤーを通して、引っ張ったらギャザーっぽくなるかな!
と思ってワイヤーを通したら、何故かマミさん(まどマギ)のスカートみたいに
ぐりんぐりん大きく波打ったスカートになってしまって…こんなはずでは…。
結局あのバルーンっぽいシルエットは作れず仕舞いです(´・ω・`)



田中さんといっしょ!


soniaaa.jpg


眼蛇夢@ちく丸さん
photoキョウさん


ちく丸さん可愛かったなぁ~お元気かなぁ~~
左右田と写ってる写真探したらなんか面白いのばっかだった…さすが左右田…
でも左右田が一番友達になりたいタイプ…



腕輪は、細めのバングル??をベースに針金ぐるぐる巻いてラッカーぶしゃーー!!
こんな感じのブレスってなんていうんですか?
名前が分かんなくて検索出来ず、
似たのを探すのもめんどくさくて作っちゃいました。


頭のリボンは「高級そうな光沢ある素材」とのことなので、
家にあった黒のハイミロンの切れっぱしを適当にデコ。
もうねーーこんな切れっぱしでもこうやってリボンとか作れると思うとねーー
ハギレ捨てれないんだよなーーーーー!!!!
こうして布が溜まっていくーーー!!!!


最近はハギレはなるべく捨てるようにしてるんですが、
それでもやっぱり後々取っとけばよかったなーとちらりと思ってしまう自分がいます(×ω×`)


あとベルトは家にあった白いベルトを適当にデコって、
ニーハイは柄をペンで手描きしました。写ってないけど。



そんな感じで、割とスタンダードな作りなので特筆するところはないんですけど、
改めて書いてると、本当はこうしたかったけど出来なくてこうした、
みたいなの多すぎじゃね…反省…
一応ワンピース部分は綺麗に縫えたかなーとおもってます。
形とか色とかは置いといて。


もっと精進しよう~~

スポンサーサイト

Comment [0] | TrackBack [0]

«prev | home | next»

Comments

Add a comment

TrackBacks

TrackBack URL for this entry

http://ame14clock.blog.fc2.com/tb.php/30-c6916795

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
